IMG_6646

こんばんは!

今日は仕事が終わって帰宅したのですがちょっと疲れて寝てしまっていました😪


今回はトリマーの仕事についてです。


「トリマーってトリミング以外は何やるの?」
「トリミングだけじゃないの?」
皆さん気になりますよね


いいえ、違います。
寧ろ雑務めっちゃ多いです。笑

ではどんな事をしているのか、私のショップでの一日をザックリまとめてみました!


朝9:00に出勤

大体8時40分ぐらいにはお店に着きます。

  • トリミング室の準備
今日の予定表を見て、お客様のカルテを出していきます。
で、昨日干して帰ったタオルなどを畳んでまとめておきます。



  • ホテル室の掃除
ホテルにお泊りで来ているわんちゃんや、生体などのお散歩、ケージ掃除、餌やりなどをしていきます。


  • 日報などの入力
昨日のトリミングの売り上げを個人別にパソコン上に入力していきます。



ここまでの作業をトリミングが始まるまでに行います。(こうして書いてみると結構あるな〜)



そしてトリミングのわんちゃんが来たら1日が始まります。


一日大体少ない時で3匹、多い時で10匹(!)ぐらいのわんちゃんを一人あたりこなします。


10匹だと一日7時間労働として
約30分〜45分でわんちゃんを洗って仕上げまでをします。入社した頃は要領が掴めずなかなか大変でした…



そしてお昼休憩は1時間をどこかで取ります。


忙しい時やわんちゃんがもつれていたり、お客様が遅刻してしまった場合などは休憩時間が無くなる時もあります
上がる直前に取って、掃除や業務などをして帰る日もあります。



あとは空いた時間にシフト作成、POPの作成や会社のメールを見たり、発注がある日にはシャンプーやバンダナ、リボンなどの発注をしたり、道具のお手入れなどをします。


上がる前にはシャンプー台の掃除、朝にやったホテル室の掃除etc、今日の売り上げを日報に記入してメールを送って、ゴミをまとめて帰ります。


これが大体の一日の流れです。
こうして見るとやる事がかなり多いですね。笑


これを見て意外と大変だな〜と思った方もいるかもしれません。でも毎日やってると慣れて出来るようになるんですよね

すごくマイペースな私でも出来たからきっと誰でも出来る仕事なんだと思います


ではまたブログ更新します